23歳OLによる今年の食べログ①

秋生まれの私、そろそろ次の誕生日が近づいている。

23歳は本当に激動の1年だった。濃かったなあ。

 

私は毎年誕生日が近づいてくると、

自分がこの1年で食べたものを写真フォルダをみて振り返る癖がある。

 

今年もとても美味しいものをたっくさん食べたので

今年はこのブログ上で振り返りたい。

 

 

 

レ・セゾン@帝国ホテル

 

23歳の誕生日は帝国ホテルのフレンチ、「レ・セゾン」でお祝いしてもらった。

高級フレンチによくある、「すごい美味しいけど、これが何なのかはわからない」の

オンパレード。

ジュレのソース、泡のソース、ゼリーなど、食感がとにかく楽しいものが多かった。

 

f:id:oropan:20200722220937j:plain

 

水の中を泳ぐ魚をイメージしたゼリー、って言ってた記憶。

でもすごい面白かったのが、可食部は棒に刺さってるピンクの何かしらだけ。

ゼリーは食べるためではないんかい!フレンチってほんとわからん。

 

f:id:oropan:20200722215525j:plain

 メインはお肉。これが握りこぶしよりも大きいサイズで、驚いた。

レ・セゾンは基本的に量が多い!メインにたどり着く前に満腹になることを防ぐために、軽い気持ちでパンのお代わりを頂いてはならない。

 

料理とサービスは最高だったんだけど、個人的には雰囲気があまり好きではなかった。

ホテルの中の一部分に無理やりねじ込んだ感があって、横の人の会話も普通に聞こえてくるテーブルの配置が苦手だった。

 

ちなみに私は左利き。

最初は右利き用にテーブルセッティングされていたけど、

アミューズ以降はすぐに左利き用に料理とカトラリーが出てくるようになって

よく見ているなあと感動した。

 

 tabelog.com

 

 

 

都野菜 賀茂 烏丸店京都市

f:id:oropan:20200722220243j:plain

 

あろうことが、550円で野菜中心の朝食バイキングが食べ放題!(7:00~10:00)

物凄い行列なので覚悟しよう。20分くらい待った気がする。

 

おかゆ、納豆、お味噌汁、おから、おひたし、などなど、

とにかく体に優しくて、京都風のうす味の料理がたくさん。

1人暮らしを始めてからは、

プロテインとサプリとコンビニにお世話になりっぱなしの私には垂涎もの。

 

テーブルや食器も木製の温かみのあるものを使用していて、

「癒される!」な場所だった。

 

アクセスがいいのも魅力。

四条駅が最寄なので、観光前にここでおなかを満たしてバンバン観光できるぞ!

 

tabelog.com

 

 

 

吟醸らーめん 久保田京都市

 

 

f:id:oropan:20200723170220j:plain

 

ふらっと入ったら、まさかのまさかで超人気店だった。

 京都駅から10分ほど歩くけど、そこそこ混んでいた記憶。

 

写真見て通りの太麺で、麺の食感がしっかりしてるつけ麺派の私としては

最高だった…!!!

去年の京都旅行最後の食事。

(ちなみに私はこの後間違った夜行バスを予約していたことが発覚。)

 

tabelog.com

 

 

 

ドリーマーズ・ラウンジ東京ディズニーランド

 

f:id:oropan:20200722215749j:plain

 

コロナのごたごた前は、なんだかんだ3ヶ月に1回は行っていたディズニー。

たくさんアトラクションの乗るわけでもなく、キャラと写真を撮るわけでもなく、

ただベンチに座って作りこまれた世界観や楽しんでる人々をぼーっと眺めているのが

異様に楽しいのである。

 

ドリーマーズ・ラウンジは東京ディズニーランドホテル内のラウンジ。

とにかく高い天井が開放感に溢れていて、

中世ヨーロッパを思わせるインテリアが華やかな空間だ。

席数は少ないが、割と空いているのでちょっと贅沢に休憩したいときにお勧め。

私はアフターファイブチケットでディズニーランドに行く前に利用した。

 

写真はチップとデールのドングリをイメージしたケーキ。

後ろに映っている紫色のケーキは、確かさつまいものケーキだったかな?

秋に行ったのでハロウィンカラーの料理が多かった。

 

今年のディズニーハロウィンは中止とのことで残念。

ディズニーの悪役であるヴィランズにスポットが当たり、

衣装や料理、装飾がゴスロリちっくになるので大好きだった。

 

tabelog.com

 

 

ザ パレス ラウンジ@パレスホテル

 

f:id:oropan:20200722214939j:plain

 

大手町にあるパレスホテル1階のラウンジ。

テラス席にてランチコースを頂いた。

 

「おハンバーガーですわ」と言いたくなるようなハンバーガー!

目玉焼きは半熟!ベーコンは写真の通りバンズから思いっきりはみ出してる大きさ!

そして隠れてしまっていて残念なのだが、お肉がとにかく肉厚!

写真の目玉焼きくらいの厚さはあった気がする。

 

かぶりつくために、ハンバーガーを包む用のペーパーはあったが

あまりにも分厚いのでナイフとフォークでいただいた。

ハンバーガーでここまで肉厚でジューシーなお肉が頂けるなんて感動!!

ポテトもサクサクとホクホクの中間で美味しかった。

 

景色も高層ビルと自然の両方を見渡せるので、

今度はゆっくりとアフタヌーンティーしてみたい。

 

婚約したての友人と行ったのだが、

結婚式場とか指輪選びに悩んでるの~なんて話してて、

本当に幸せそうだったなあ。見てるこっちも幸せになった。

 

tabelog.com

 

 

 

麺屋海神@新宿

 

f:id:oropan:20200722220726j:plain

 

新宿駅南口からあるいてすぐ。友達が教えてくれたお店。

ここもものすごい行列で、20分は待ったかも。

 

あら炊き塩ラーメンがメインのお店。

食べ終わった後苦しくならないあっさりしたラーメンだった。

あら炊き、とは魚の身以外の部分をじっくり煮ること。

頬とか、カマとか、骨とか。

毎日違う魚を使うから、日によって味が違うらしい。

 

濃厚魚介系は基本的に苦手なんだけど、

ここのスープは魚介のおいしさたっぷりなのにしつこくなくて好き!

 

150円で焼きおにぎりがつけられて、食べ終わった後にこの焼きおにぎりを

スープに浸して食べるのがまたたまらない。

酔った夜の締めのラーメンとしてまた食べたい…。

 

tabelog.com

 

 

雛家@中野

 

f:id:oropan:20200722220721j:plain

中野駅から徒歩5分くらい。

セイユーのそばの路地裏にあるお店。

 

23歳で行ったお店で一番気に入ったお店かも!

古民家風の作りで、ばあちゃんの家に遊びに来た、みたいな雰囲気。

 

f:id:oropan:20200722215816j:plain

まずこれが、おでんの出汁のだし巻き玉子!

だし巻き玉子単体でもめちゃくちゃ美味しいのに、それをおでん出汁に浸けちゃうなんて!!!

 

f:id:oropan:20200723175834j:plain

甘納豆チーズとクラッカー。(多分リッツよね、これ)

リッツの塩気とチーズ、甘納豆がいい感じに混ざり合って美味しい!

一杯目のスパークリングと合っていて最高だった。

 

f:id:oropan:20200723175838j:plain

満腹中枢がバグったので、魚の煮付けも注文。

これで1000円しなかった記憶。驚き。

肉厚でふわふわの白身魚に、タレが染み込んでいて最高だった。

日本酒を飲みながら!

 

あまりにも美味しいのでたくさん頼んでしまい、

村を1つ滅ぼした山賊のパーティー会場のような机になってしまった。

もちろん全部残さずいただきました★

 

f:id:oropan:20200723175829j:plain

 

中野北口は面白いお店が多すぎる!一生かかっても制覇できなそう!

 

tabelog.com

 

 

表参道焼肉 KINTAN@表参道

 

f:id:oropan:20200722220219j:plain

 

KINTANデビューは表参道店。

定番の肉ケーキを頂いた。

ご飯が白米か雑穀か選べて、サラダもスープもお替り自由なのは嬉しい!

ご飯に焼肉をワンバンさせる幸せは何物にも代えられないよね!

 

全然仲良くない人と行ったから、この肉ケーキ出てきたとき

どんなテンションになればいいのか分からなくてすごい気まずかったな~。

 

締めのすき焼きは1枚だけ。

なのにものすごい多幸感を味わえる濃厚さで感動した!

 

テーブル席は割とがやがやしてるから、個室でありがたかった。

個室のほうがゆったりできて良いかも。

全然仲良くない人と行ったから、すごい気まずかったけど。

 

最後に接客へのアンケートの記入をお願いされる。

私はそういうの基本的に答えない派なんだけど、

その人はがっつりクレーム書き込んでて驚いた記憶。

 

tabelog.com

 

 

 

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店@丸の内

 

f:id:oropan:20200722215811j:plain

私のサンクチュアリ

今はもちろん行けていないけど、コロナ前の私は退勤後に週1で通っていた。

ここにいれば確実に私に会うことが出来るぞ。

 

クロワッサンとクリームパンがとにかく美味しい!

両方とも私の退勤後に行くと売り切れてしまっていることが多いので

出会えた日にはラッキーだ。

 

クロワッサンは外はザクザク、中はしっとりしていて

とにかくバターの風味が濃厚。

出来立てを食べられたことはないので、いつも冷めてしまっているけど

それはそれでしっとり感が増していて美味。

 

f:id:oropan:20200722215253j:plain

この日たまたまあったメロンパン。

ザックザクの砂糖がギルティだけど美味しかったなあ。

 

丸の内OLの友人はここでランチなんかするみたいで…

私も丸の内OLになりたかった!!!!!!!

 

丸の内は建物一つ一つが美しくて、いつもイルミネーションが光ってて、

大人のおもちゃ箱みたいだといつも思う。(下ネタじゃないよ)

ここで働きたかったけど、今の私は職場を見つけられなかった。

いつかここで働きたいなあ、と思う。

tabelog.com

 

 

 

ザ・ロビーペニンシュラ東京

 

f:id:oropan:20200722215248j:plain

 

ここではスパークリングワインのフリーフローをした。

オズモールから予約したら、4000円もしなかった記憶。

(今調べたらもうやってないのね。オズモール全体的に優秀すぎるから食べログよりも使える気がする、一生見てられる。)

 

光が零れ落ちてくるかのようにデザインされたシャンデリア。

そして生演奏のバンド!

 

写真は前菜のオードブル。

チェダーチーズがとにかく濃厚で美味しかった。

カマンベールチーズは干しブドウと一緒に。

 

ロビーラウンジなので、たくさんの宿泊客の通り道になっているにもかかわらず

それが全く気にならないように配置された座席は素晴らしい。

 

前職でマックス病んでいた時に友人と行った。

「苦しむあなたは見たくないよ。」と言われてひっそり2人で泣いてしまった。

本当にありがたい友人。

 

tabelog.com

 

 

ががががっと羅列していたら、いつの間にか4000字になっていた。

まだまだ美味しすぎて思い出深いお店がたくさんあるけど、

今日はいったんここで区切る。

 

改めて、美味しいお店にたくさん行っていたなとしみじみ。

美味しいものを食べるたび思う!生きててよかったって!